人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもろかったら、ええねん

英語は3語で伝わります


英語は3語で伝わります_d0163488_16083989.jpg





ついつい本の紹介が増える今日この頃。

~会話もメールも3語で伝わります~

目からウロコのベストセラーです。


しかし先に言っておきます。
中級者以上向けです。


「英語はそこそこ勉強してきたけど、なかなか話せないよって人向け」です。
タイトルだけに惑わされて、いきなりここから始めると読まずに終わるよ。

前置きはそこまで。


種類が多すぎる英語学習本。
あれこれ読んでみるのは好きですが、読みながらなるほど!と思えても
「正直、そんなに暗記できない〜」
という本が多い中、「わかりやすく伝える」ことにおいてこれは実用的です。


頭の中にあるややこしい英文法を、できるだけシンプルな形(主語+動詞+目的語)に落とし込む作業。
英語知識で散らかってしまったお部屋の断捨離といったところです。


SVO(誰かが、何かを、する)
をとにかく意識!

I am a english teacherを
I teach englishに。

I don't have ideaを
I have no ideaに。

私も影響を受けて、大人英会話レッスンでも、子ども英語教室でも意識して
教えるようにしていると、ずいぶん効果があるように感じます。

I brush my teeth.
I eat breakfast.
I go to school.


主語カード
動詞カード
目的語カード

それぞれの単語カードを並べて組み替えて読むだけで、朝からの行動がだいたい言える。

みんな、もう喋れてる気になってます!

喋れてる気になってるっていうのがミソ!
生徒さんが「ちょっとペラペラちゃう私?」って気分になってくれることが
最大の喜び。



一端の英語教師っぽいこと言うてますね、私。


いややわ〜偉そやわ〜


英語は20の動詞で伝わる

佐藤 洋一/かんき出版

undefined


上記の本と合わせて読むともっといいかも。

私も日々勉強中。






by true-colours | 2017-06-24 09:00 | 英語学習法

何事も、振り返ってみたらおもろかったらええやん!
by true-colours
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

山崎直子さんのトークイベント
at 2017-12-27 15:41
アジアプロ野球チャンピオンシップ
at 2017-11-20 08:26
失くし物
at 2017-10-25 16:59
魔の二歳児と買い物
at 2017-09-28 12:35
昆虫輸入会社
at 2017-09-21 11:12

ファン

ブログジャンル

画像一覧