人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもろかったら、ええねん

中学生の英語学習


春休みに知り合いのS君(小6)の英語の家庭教師をしました。

S君はめちゃめちゃ秀才肌でとってもがんばり屋。
小3の冬頃から中学受験に向けて国数社理を頑張ってきたので、英語に触れる機会がなかったそうです。

ものすごく優秀で物知りでも、小学校時代に「英語には慣れてない」っていうだけで
おやごさんが心配になるって、時代が変わって行ってる証拠ですね。

そんな優秀人材に、わたしのようなパッパラパーが指導して良いものか
分かりませんがお願いされたら断れないタイプのでやらせて頂きました。

基本挨拶
フォニックス「文字と音のルール」
Be動詞
SVO

たった2回のレッスンで教えられることにも限りがありますが、とにかくは
「わかりやすく、楽しく」をモットに―。
だけど、さすがは秀才君。
覚えが速すぎて、予定の倍速スピードで理解しちゃいます。
あっぱれ!あっぱれ!

私にもその頭脳があったなら、、、、うらやましい。

そんな彼でも、中学校に入学して、周りに英語教室やらKUMONやらで英語を鍛えた子が
多くて苦戦してるようです。そんな時代です(?)。

S君母
「どうも英語に苦手意識があってね。
 英単語にも馴染みがなくて、なかなか覚えられないみたい。
 どうしたもんかしらね~」

そこで、こちらをTV画面で流すようにお勧めしました。
特に、朝。

英語日本語字幕ポップス
https://www.youtube.com/watch?v=jQCMNXx8y6A&list=PL3wKnYBygU0wJ96Zbtb0HYm4lpf4iOt5q

もし成績をすぐに上げたいのなら、とりあえず本屋に行って問題集やれば成績は上がるんでしょうが、
私はそういうことできないタイプだったもので、、、
しかも、英語以外にもやらなきゃいけないこと山積みでしょ、中学生。

なので、洋楽を聴きながら朝準備のススメ。
週1からでも、毎朝10分でも。
なかなかオサレで乙でしょ。
朝から名曲聴いて、吐き気がするほど嫌な気分になる人いないから。

スピードラーニング的なCD聴いてウンザリする人はいるかもしれないけれど。(私かっ!)

上記みたいな動画なら、曲は流してくれるし、
興味持てば字幕でリーディングもできるし、意味も理解できるし。
なんとなく口づさんでみようものなら、勝手に発音練習。

ロッドスチュワートやビリージョエル唄う中学生、渋すぎでしょ(笑)

リスニング、リーディング、英単語、英文法、発音練習、ぜーんぶ丸ごと詰まってます。
し・か・も、無料!!!

どうやらお気に召した様子で、今度ファミリーで英語しばりのカラオケに行くそうです。
普段は、英語アレルギーを公言してるママですが。
良かった!良かった!

成績も上がるといいね⤴





















by true-colours | 2017-06-14 09:10 | 英語学習法

何事も、振り返ってみたらおもろかったらええやん!
by true-colours
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

山崎直子さんのトークイベント
at 2017-12-27 15:41
アジアプロ野球チャンピオンシップ
at 2017-11-20 08:26
失くし物
at 2017-10-25 16:59
魔の二歳児と買い物
at 2017-09-28 12:35
昆虫輸入会社
at 2017-09-21 11:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧