おもろかったら、ええねん

昆虫輸入会社


最近まで、家族で川の字で寝てたのですが、、、

小4の長女が「いい加減、自分の部屋が欲しい!」と健全な成長をアピールするので
止む負えません。

一人で寝ることの快適さを噛みしめながら、ニヤニヤしながら寝る長女。
睡眠前のちょっとしたピロートークがなくなって、淋しがる母。

もう、ぎゅぎゅっ「だ~いすき」と言いながら眠りにつくことはなくなるのか。
おセンチメンタルです。

そんなことにも加えて、最近長女の成長をググッと感じます。

先日、小4長女が家で面倒を見ない「クワガタ」を学校に持って行ったところ、
クラスの昆虫好きの男子2名と意気投合。

クワガタを通して、えさのやり方、世話のやり方、クワガタ豆知識を
あれこれ指導されているうちに、

「将来、3人で昆虫を輸入する会社を作ろう!」という話に。

それをきっかけに、その3名は国語の授業も上の空。
会社設立にあたって何をすればいいかをお互い授業中に考え、休み時間に
集まってはミーティングしているそうです。

男子Aは東大に進学。
男子Bは昆虫研究ができる大学へ進学。
長女は、昆虫採取と輸入の時に通訳が必要なので外語大学へ進学。


娘は、通訳と看板のデザインが主な仕事らしく、
男子チームは昆虫研究と経営を担当するらしいです。

そして、資金源。

これから、3人でできるだけ「ベルマーク」を真剣に集めるように
約束してきました。

資金源が「ベルマーク」(笑)

ここが小4らしくて、なんとも可愛いですが、
わたくしも母としてできるだけ協力していきたいと思います。

小4。まだまだ可愛いです。



[PR]



# by true-colours | 2017-09-21 11:12 | 日記 | Comments(0)

3連休、台風直撃。

d0163488_18455057.jpg

本日、小学校の運動会。

イエス、キャンセル!

次女、入学後初の運動会。

イエス、キャンセル!

ジジババ、飛行機乗って✈️孫の晴れ舞台を楽しみに!

イエス、キャンセル!


大型台風が3連休のワクワクをことごとく踏み倒してくれましたね! そんなご家族たくさんいらっしゃると思います。

誰のために練習したのか、、、
ため息つく子供たち。

d0163488_18432833.jpg


居眠りダディーに添えられた、
テルテル坊主のテル子とテル太郎が切なさを物語ります。

日本全国、大きな被害がなきよう祈ります。

[PR]



# by true-colours | 2017-09-17 18:35 | 日記 | Comments(0)

上履きって白じゃないとダメですか?


ママのボヤキシリーズ。

子どもの学校の上履きって
「白でないとダメですか?」

白だから、毎週末洗わないといけない。
白だから、汚れが目立つ。
白だから、週末のママのさぼった感じが顕著に出てしまう。


天気が悪くなると全然乾かない上履き問題。
洗濯機は、お手伝いしてくれないからね。

あれ、紺か黒だったら、グッと世の中のママの負担は減ると思うんですが。

いつか
「なぜ、女子はブルマを履かないといけないんだ?ナンセンスだ! ズボンタイプにしよう!」


と言った人がいたかいないかは知らないけれど、そういうことって結構ある。

今考えれば、ブルマなんてありえない。


この前、「足裏の健康セミナー」に行ったけど(色んな所に出没してます)、
専門家から見ても、あの上履きは土踏まずの部分にも工夫はなく、
子どもの足の成長にとってとても悪いらしい。

各メーカーがこぞって「足が速くなる靴」「通気性の良い靴」「子供の足に良い靴」
を開発されているのに、
なぜ一日のほとんどを学校で過ごす子供たちは、今でも白い上履きを履くのだ??

ナンセンスだ!

あ~スッキリしました。

ミニママ政党を立ち上げたいわ。
マニフェストは、「上履きを変えよう!」

当選するかな?

[PR]



# by true-colours | 2017-09-11 09:00 | こそだて | Comments(2)

夏休みの宿題は意味がない?


d0163488_16274420.jpg


小中学生の「宿題」成績向上に効果なし
「宿題は禁止に値する」



賛成!!!


『夏休みの宿題は親の為にあるようなもの』

現役ママたちが声をそろえて言うこと。


夏休み、子供たちに3食ご飯を用意し皿を洗い、プールに連れて行き、水着を洗い、
田舎に連れて行き、遊びに連れて行き、
そして「宿題せぇ」と追いかける。

毎朝、起きたばかりのやる気のない子供に「計算ドリル」と「一行作文」とアサガオの水やりを促す。

今日は、『緑の絵』を描きに猛暑の中、絵具持って、弁当持って遠足。

明日あさっては、読み進まない本を抱えて読書感想文指導。

そして、その次の日は本屋で「自由研究の本」を買って自由研究の課題を作成。

そして、絵日記。

そして、貯金箱製作。

そして、アサガオ観察日記。

子どもの数だけ、口喧嘩。宿題の数だけ、口喧嘩。

これ、ママたちの現状。

ママたちだってね、できるだけ楽しめるように工夫はしますとも。
だけど、なんせ量が多いから。

「宿題禁止」とまでは行かなくても、全宿題のうち、どれをやるかは子供側にも選ぶ権利があってもいいんじゃなかろうか?

働くママが主流化する昨今、貴重な休みを宿題に追われるより、明るく楽しく過ごす方がより良い親子関係を築けるんじゃないかと思うわけです。


私も今夏休みは、子供たちから
離れて一週間家を空けたわけですが、、、

「ママ~会いたかったよ~!」

と抱きついての感動のお出迎えを想定したのに、、

「え~、ママが帰ってきたら、また宿題やらされる、、、、」

と子供たちはテンション激低めのお出迎え。

こっちも、好きで「宿題ババア」やってるわけじゃないんだよっ!!!

私が促さなければ、誰がやるんじゃ??
はぁあん?


親子関係さえギクシャクさせる膨大な課題がもし意味がないと証明されるなら、、、、

やめちまえ、やめちまえ~!!!

夏休みくらい、自由に遊ばせろ~!!

少々、乱れました。

親も子供も脳みそ休めたい。
笑顔で過ごしたい。
[PR]



# by true-colours | 2017-09-09 09:00 | こそだて | Comments(2)

ダイエットと英語学習

私事ですが、ダイエットをはじめました。

夏休みの食べ過ぎでついた脂肪を減らしたい。

そして、ダイエットをする度に、ダイエットと英語学習は似ているなと感じます。

{D94F6BE6-7803-4640-B144-3E87567F5F14}



だいたい誰しも、少しシェイプアップしたい。
だいたい誰しも、英語を上達させたい。


よし!やるぞ!
と決めてネットや書店で「1ヶ月であなたもペラペラに!」「楽して痩せる!」という飛び付きたくなるような情報を仕入れてみるものの、方法論が多すぎて、結局何が良いのかわからない。

結局必要なのは、忍耐力と誘惑に負けない強い心? 楽しんだもん勝ち?




そして、続かない、、

よくあると思います。


私自身も減量しても、すぐにリバウンドします。
心の弱い人間です。(笑)


ダイエットも、食事制限が身体にあっている人、エクササイズを増やす方法があっている人、それぞれトライ&エラーを繰り返しながら自分に合ったスタイルを探って行く作業が大切です。


英語も同じように、読むことが学びやすい人、
ラジオなどで聞くことが好きな人、映画や動画がわかりやすい人、外国人と話すことが好きな人、必要に迫られて猛練習する人、人によって学びやすい方法は違います。


飽きないように少しずつ違うことを取り入れるタイプ、一冊の本をじっくり読み込むタイプ、性格によっても学習法は違いますね。


受験やTOEICの点数を上げることが目的であれば、教本じっくりタイプが良いかもしれませんね。


だけど、一つだけ言えるのは
英会話(コミュニケーション)を鍛えたいのであれば、どうしても相手が必要であること。

なぜならば、コミュニケーションは2人以上でないと成立しないから。

「ある程度勉強してから、、」
と言わず、オンラインレッスンなど外国人と話す機会を作りましょう。


外国人のお友達を作るなど、話したい!と思える相手がいることが近道。


焦りながらでも、
これで合ってるのかな?
間違ってもしょうがないかっ!
とチャレンジし続けるしか「会話」は上達できない。

要するに、間違えましょう。
恥をかきましょう。
そして、正しい言い方を教えてもらいましょう。

相手の言ったことを耳をダンボにして聞き取り、高速で文章を考えて、口から出す。


こんな脳みそフル活用する作業は、「会話」(アウトプット)のみです。

そして、伝えたいことを伝えきれないもどかしさを起爆剤にインプット(自主練)を増やして行く。

なかなか難しいことですが、これが会話習得の唯一の道です。


勉強を得意とする日本人が忘れがちなこと。
インプットとアウトプットを上手に循環させること。


食事と運動をバランス良く。
食べたものを排出して、身体に貯めないこと!
こちらも、インプットとアウトプットの法則。


やっぱり、ダイエットと英語学習は似てる。


お腹減ってきたな。
とりあえず、美味しいブラックコーヒーで、お腹の虫を抑えよう(笑)



[PR]



# by true-colours | 2017-09-05 10:00 | 英語学習法 | Comments(0)

何事も、振り返ってみたらおもろかったらええやん!
by true-colours
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のコメント

> メガネおかんさん ..
by true-colours at 16:02
演説の練習しときます!
by true-colours at 15:24
なんてこった!!即刻やめ..
by メガネおかん at 15:15
清き1票を投じます!!!
by メガネおかん at 15:10
まいどおおきに。 「っ..
by true-colours at 13:10
わお!祝!祝! だって..
by メガネおかん at 10:45
まいどおおきに、メガネお..
by true-colours at 22:32
いい経験になったね!ほん..
by メガネおかん at 21:17
> メガネおかあさん ..
by true-colours at 22:52
初めてコメントしますー^..
by メガネおかん at 22:45

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

昆虫輸入会社
at 2017-09-21 11:12
3連休、台風直撃。
at 2017-09-17 18:35
上履きって白じゃないとダメで..
at 2017-09-11 09:00
夏休みの宿題は意味がない?
at 2017-09-09 09:00
ダイエットと英語学習
at 2017-09-05 10:00

ファン

ブログジャンル